英検®対策

英検何級から履歴書に書ける?

英会話力の証明として履歴書に記載されることが多い英検。

どのくらいのレベルから有効的なスキルとして活用できるのでしょうか?

履歴書では英検2級以上が求められる

ビジネスで問題なく英語を話せるレベルとしては2級以上が求められます。場合によっては準2級以下についても評価の対象となることもありますが、日常会話で必要な英会話レベルを上回るスキルを示すには2級以上が対象となります。

英検の各級のレベル

理解できるとされている英語のレベルはそれぞれ検定のサイトにて定義されています。英検は5級から1級まで7段階あります。

理解できるとされている程度目安
5級初歩的な英語中学初級
4級簡単な英語中学中級
3級身近な英語中学卒業
準2級日常生活に必要な英語高校中級
2級社会生活に必要な英語高校卒業
準1級社会生活で求められる英語大学中級
1級広く社会生活で求められる英語大学上級
各級の目安

こちらを見るとビジネスの現場で求められる英語力が2級以上となることがイメージできるかと思います。

履歴書の記載で求められるのは?

企業が求職者に英語スキルを求めている場合

  • 海外スタッフとのコミュニケーション
  • 取引先企業が英語圏
  • 客層が英語圏在住

といったことが考えられます。その為、仕事に支障がない英語力を持ち合わせていることを企業側に示す必要があります。

求人票に「英検●級以上の英語力」のように明記されている場合もあるので事前にしっかりチェックしましょう。

もちろん、1級に近づくほど良いですが、日常会話程度のレベルで業務に支障がない企業もあります。もし準2級、3級の資格を持っている場合は企業の特徴やサービス内容を調べた上で記載してみるのも良いかもしれません。

履歴書に英検を記載するときのポイント

履歴書には正式名称で

「実用英語技能検定試験 ●級」

と記載しましょう。また、資格取得年月は発行される証明書を元に記載を進めます。

後に合格証明書の提出を求められる場合もあるので、曖昧な記憶に頼らずしっかり確認することが重要です。

なお、英検はTOEICと異なり証明の有効期間が限定されていません。自信を持って記載しましょう。

英検®に特化した対策講座ならKIRIHARA Online Academy!

KIRIHARA Online Academyは、英語教材のリーディングカンパニーとして知られる、桐原書店が開発したオンライン講座を提供しています。コース監修は、人気英語講師で多数の著書を持つ早川幸治(Jay)先生。

音読学習を取り入れた特徴的なカリキュラムで、皆様の英語力を総合的に強化します。

英検®対策コースは、2カ月間の短期集中コース。(二次試験対策コースの場合は、最短1カ月で対策をすることも可能)

短期間集中的に勉強して結果を出したい方におすすめです。

また、進め方は日本人講師によるオンラインレッスン!一次試験、二次試験、どちらにも必要な力をバランスよく身につけていくことができます。

今なら無料体験レッスンも実施中!

次の英検®合格に向けて、KIRIHARA Online Academyと一緒に頑張りましょう!

\効率よく英検対策講座をしませんか?/


英検対策をお考えの学生様へ!2か月間の短期集中英検対策講座を開発しました。
本試験合格に向けて、講師による学習管理できちんと継続ができます!

学校の教科書でもおなじみ!「桐原書店」が開発したKIRIHARA Online Academyをぜひお試しください。

一次試験(筆記)対策をしたい方

二次試験(面接)対策をしたい方

ABOUT ME
KIRIHARA Online Academy
KIRIHARA Online Academyは出版社「桐原書店」とオンライン英会話スクール「ワールドトーク」が共同で開発した新しいオンライン英会話サービスです! 英検対策・TOEIC対策に特化し、教材を活用した自己学習と、日本人講師とのマンツーマンのオンラインレッスンを組み合わせた、最も効率の良い受験対策サービスです。