TOEIC®対策

企業の英語研修をお考えの人事担当者様へ!短期集中で取り組めるオンラインのTOEIC®講座をご利用ください

グローバル化が進み、採用や昇進を決める際の基準として、TOEIC®L&Rテストのスコアを利用する企業が増加傾向にあります。

TOEIC®L&Rテストとは約45分のリスニングセクションと、75分のリーディングセクションで構成されている、世界共通の英語試験です。

なかには、社員の英語力の向上やスコアアップを目指すべく、英語研修の導入を検討している経営者や、人事担当者の方もいることでしょう。

以前は、英語講師を企業に招いて研修を実施するケースが多かったのですが、近年では低価格でマンツーマンレッスンが受講できる、オンライン英会話を利用する企業が増えています。

今回は、TOEIC®L&Rテストや研修を社員たちに受けさせるメリットや、オンライン研修のメリットを解説します。
後半では、企業の英語研修におすすめのオンライン学習プログラムをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

TOEIC®L&Rテストや研修を社員に受けさせるメリット

TOEIC®L&Rテストのスコアは、10点~990点までの5点刻みで表示されるため、社員の英語のレベルや、英語研修の成果を測りやすいのがメリットです。

IIBCが実施した「英語活用実態調査」によりますと、回答した企業の50%が受講者の実力判断に、43.9%が受講者の効果測定にTOEIC®L&Rテストのスコアを活用しています。

引用元:IIBC「実力診断や英語研修の効果測定

さらに、TOEIC®L&Rテストのスコアは社内においてのポジションを決める時や、業務を依頼する時の指標としても使えます。

上記の図からも分かる通り、昇進海外出張者採用人事異動の基準として、スコアを活用している企業が多いです。

またTOEIC®L&Rテストは、ビジネスで使われる会話などをベースに作られたテストです。

たとえば、リスニングの問題では顧客との電話やオフィスなどの場面が出題され、リーディング問題では、ビジネスメールやオンラインチャットでのディスカッションなどの問題が出されます。

そのため、TOEIC®L&Rテストの研修を受けさせることで、社員たちのビジネス英語力アップにつながるでしょう。

オンライン研修のメリット

オンラインでTOEIC®L&Rテスト研修を取り入れる場合、マンツーマンレッスンを受けさせることができるため、社員個人の能力に合わせた指導がしやすいのがメリットです。

またオンライン研修なら、好きな時間好きな場所で受講できます。
従来の講師派遣型や語学スクールへの通学とは異なり、社員たちは自分のスケジュールに合わせて、自宅、カフェ、コワーキングスペースなどで研修が受けられます。

さらにマンツーマンレッスンにも関わらず、料金が安価なのもオンライン研修のメリット。
オンライン研修は、なるべく費用を抑えて英語研修を導入したいと考えている場合に、特におすすめです。

KIRIHARA Online AcademyのTOEIC®L&Rテスト対策コースについて

KIRIHARA Online Academyでは、TOEIC®L&Rテスト対策に特化したコースを提供しています。
ここでは、TOEIC®L&Rテスト対策コースの特徴をご紹介します。

短期集中型コースを安価でご提供

KIRIHARA Online AcademyのTOEIC®L&Rテスト対策コースは、2ヶ月の短期集中型のコースです。

学習意欲が高いうちに、講師と共に効率的な対策を行えば、当然ですが成果を実感しやすいです。
このように、短期間集中して勉強することには、学習効果が出やすいメリットがあります。

また、オンラインレッスンを受講していただく際は、講師が受講生のレベルチェックを行います。
自分では気づいていなかった弱点に気づかせられたり、苦手分野を克服する勉強法を教えてもらえたりしますので、コース受講後の英語学習にも活かせるでしょう。

なお、本コースではプロが作成したカリキュラムに沿ってレッスンを受講いただくほか、学習管理まで含まれているコーチング型プログラムです。

教材も一部無償で提供させていただいておりますので、他のスクールと比較して、レッスン料金が低価格だと思っていただける方も多いのではないかと思います。

さらに、導入しやすさもKIRIHARA Online Academyの特徴の一つ。
社員の皆様方の都合が良い日時に予約をしていただき、お好きな場所でレッスンを受講していただけます。

日本人講師によるマンツーマンレッスン

本コースでは、日本人講師がメインでレッスンを担当します。
日本語で質問できますので、不明点を英語で何て聞けば良いのか分からず、そのまま放置してしまう、といった状況に陥ることもありません。

文法事項や難解な問題についても、日本語で解説させていただきますので、英語だけの説明では理解が難しい箇所も、しっかりと理解していただけけます。
また、問題を解くコツ効率的な勉強法などもお伝えさせていただきます。

このように、日本語でのやり取りができるため、初心者の方や英語力に自信がない方でも、問題なく学習が可能です。

さらに、講師とマンツーマンで対策をしていただけるので、社員個人のレベルにぴったりのレッスンを受講していただけます。
苦手分野を重点的に対策するなど、ご要望に合わせてレッスンをカスタマイズしていただくことも可能です。

実績のある桐原書店の教材を使用

本コースでは、人気英語教材であるNextstageを開発するなど、英語教材のリーディングカンパニーとして知られる桐原書店の教材を使います。

本コースで使用する桐原書店の教材は以下のとおりです。

  • 書き込みドリル
  • Database TOEIC®L&Rテスト最強 単語&フレーズ(以下、「Database TOEIC®」と呼ぶ)
  • FACTBOOK

書き込みドリルはシリーズ累計40万部、採択校数570校以上を誇る教材です。
基礎が学習できるページがあり、パート別対策もできます。
詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

TOEIC®L&Rテスト対策の教材を書き込み式にした理由とは?【書き込みドリル編集者へのインタビューも】 KIRIHARA Online Academy では、TOEIC®L&Rテストコースのカリキュラムで使用する教材として、桐原書...

Database TOEIC®は、覚えた語彙を忘れにくくさせる仕掛けが満載の教材なので、語彙学習が苦手な方におすすめです。
Database TOEIC®については、以下のページでご紹介しています。

脳が覚えやすい仕組みづくりを!Database TOEIC® L&Rテスト最強 単語&フレーズの特徴は?【語彙力強化で覚えられないを卒業】 TOEIC® L&Rテストの対策をする際、単語を覚えるのに苦労している方も多いでしょう。 「暗記しようと勉強するものの、...

最後のFACTBOOKは文法の参考書。
詳しい解説が書かれており、文法事項をしっかりと理解しながら学べるのが魅力です。

企業への英語研修講師として指導経験のある早川幸治先生がコース監修

TOEIC®L&Rテスト対策コースの監修を務めるのは、数多くのTOEIC®関連本を手掛ける人気講師の早川幸治先生です。

早川先生はこれまでに、主にTOEIC®講師として全国200社以上の企業研修を担当された経験のある方。

本コースはそんな早川先生のスパイラル学習法で、英語力、情報処理能力、対策力を総合的に強化することを目指します。
TOEIC®L&Rテストのスコアアップを目指せるだけでなく、英語の基礎力から応用力まで習得できるコースとなっています。

企業の英語研修にKIRIHARA Online Academyをご利用ください

TOEIC®L&Rテストや英語研修を社員たちに受けさせれば、社員の英語レベルを把握しやすいです。
昇進や人事異動の際にスコアを基準として使えるなど、さまざまなメリットがあります。

KIRIHARA Online AcademyのTOEIC®L&Rテスト対策コースをご受講いただければ、短期集中で学習していただけます。
また、日本人講師がレッスンを担当するため、基礎力がない方でも問題なく受講が可能。

マンツーマンレッスンなので、社員の皆様方それぞれのレベルに合った指導を行わせていただきます。

なお、KIRIHARA Online Academyでは無料体験レッスンを実施しています。
オンラインでの英語研修の導入にご興味のある方は、ぜひお気軽に体験レッスンを受けてみてください。

まずはお気軽にお問い合わせください

\英語がデキる人材になる!/

忙しいアナタに
最短距離のTOEIC対策を提供します!

  • やることが決まっているから迷わない
  • 講師と一緒だから三日坊主にならない
  • 2ヶ月間だから無理なく続けられる

学校の教科書でもおなじみ!「桐原書店」が開発したKIRIHARA Online Academyをぜひお試しください。

講座の内容をチェック!

ABOUT ME
KIRIHARA Online Academy
KIRIHARA Online Academyは出版社「桐原書店」とオンライン英会話スクール「ワールドトーク」が共同で開発した新しいオンライン英会話サービスです! 英検対策・TOEIC対策に特化し、教材を活用した自己学習と、日本人講師とのマンツーマンのオンラインレッスンを組み合わせた、最も効率の良い受験対策サービスです。