英検®対策

英検®一次試験を合格するために!4技能を伸ばすための効率的な勉強方法をご紹介

英検®の一次試験対策って、どうすればいいの?
と思っている方はいませんか?

英検®一次試験では対策しなければならないことが多く、何から手をつければいいか分からずお困りの方もいることでしょう。

また、「英検®の一次試験になかなか受からない..

と思っている方もいるのではないでしょうか。
英作文など独学では対策が難しいところもあり、苦戦されている方もいると思います。

そこで今回は、英検®一次試験合格に向けて、「聞く」、「読む」、「書く」、「話す」の4技能を効率よく伸ばせる勉強方法を解説します!

また後半では、単語、文法、リーディング、リスニング、英作文のそれぞれの学習法のほか、英検®対策におすすめのオンラインレッスンもご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

英検®がおすすめの理由

英検®は7段階にレベル分けされているので、自分の英語力に合わせて受験できるのがメリットです。

級ごとに試験問題が用意されており、3級には3級の範囲の問題しか出題されず、2級には2級の範囲しか出されません。
そのため対策がしやすく、特に初心者にとって受験しやすい試験と言えるでしょう。

また、学校や塾で学んだ内容が出題されるので、学生におすすめです。
英検®対策をすれば体系的に英語が学べるので、英語力を総合的に伸ばしたい社会人の方も、ぜひ英検®を受けてみてください。

英語を上達させるための方法

英検®に興味があるけど、自分には語学の才能がなさそう
英語力を向上させる自信がない

と思っている方はいませんか?

ご安心ください!英語の上達は「技術」であり、この技術を使えば誰でも英語力アップを目指せます!

この技術とは、見本を日常的に繰り返すことです。
たとえば、好きな歌を聴いて毎日口ずさんでいれば、自然とメロディーや歌詞を覚えてうまく歌えるようになります。

英語も同じで、上記の技術を用いて英語学習を行えば、誰でも英語力を伸ばすことが可能なのです。

しかし、この技術だけでは必要以上にはうまくなりません。
さらなる上達を目指すには、英語力を向上させられる環境を作る必要があります。

また、英語学習の目標を明確にすることも大切です。
目標のレベルが低過ぎたり高過ぎたりすると、モチベーションが下がってしまうので、背伸びをしてギリギリ届くかどうか、というレベルの目標を設定しましょう。

英検®一次試験の構成

英検®2級の問題形式と問題数を表にまとめました。
試験の構成を頭に入れつつ、試験対策を進めましょう。

【筆記問題】(85分)

問題形式問題数
1短文の語句空所補充20問
2長文の語句空所補充6問
3長文の内容一致選択12問
4英作文1問

【リスニング】(約25分)

問題形式問題数
1会話の内容一致選択15問
2文の内容一致選択15問

なお、2級以外を受験する予定の方は、公式サイトで受験級の問題形式をご確認ください。

英検®一次試験に向けて何を勉強すればいいの?

英検®の一次試験に向けて、以下の対策が必要です。

  • 単語
  • 文法
  • 読解
  • 英作文
  • リスニング

たとえば、英検®2級合格を目指すなら、5級~2級レベルの単語力、文法力、リスニング力を身につける必要があります。
それぞれの学習方法は、後ほど詳しく解説します。

なお一次試験対策に取り掛かる前に、自分には何の力が不足しているのか、自己分析をしておくと良いでしょう。
そうすることで、どの分野の対策に力を入れる必要があるのかが分かり、効率的な対策ができます。

「あなたは〇〇が弱い」など、客観的に自分のことを見てくれて、アドバイスをくれたり、サポートをくれたりする人がいると良いですね。

4技能を総合的に伸ばす方法

前述したとおり、一次試験に合格するには語彙力や読解力、ライティング力などを身につける必要があります。
また、二次試験は英語での面接となりますので、スピーキング力を含む4技能を鍛えなければなりません。

そこでおすすめなのが、音読学習です。
音読を英検®対策に取り入れることで、4技能を一気に、総合的に強化できるのです。
音読学習のメリットと方法については、以下で詳しく解説します。

音読のメリット 

音読学習を行って英文を音声化し、スピーディーに読めるようになれば、黙読で読む際のスピードも速くなり、速読力が身につきます。

音読でネイティブスピーカーの英語をマネして発話することで、正しい発音やアクセント、リズムを習得することが可能。
その結果、発音が良くなります。
英語の正しい発音・リズムなどが身につけば、リスニング力アップにもつながります。

また音読をすれば、脳の前の方にある前頭前野が活性化され、記憶力がアップすると言われていますので、単語やフレーズも頭に入りやすく、記憶に残りやすいです。

その他、文法事項もインプットしやすく、ライティング力も養われるなど、音読は効果抜群の学習方法なのです。

音読学習のやり方

教材に付属されているCDなどを聞き、聞こえた英語の音・リズムを徹底的にマネしながら声に出して読み上げます。
このトレーニングを繰り返し行ってください。

音読学習をする際は、事前に解説を読み、英文の意味、内容、文章の構造を100%理解しておくのがポイント。
意味が分からない文章を音読しても、意味が頭に入ってこないからです。

短文の語句空所補充問題などには、文章に空欄がありますが、この場合は空欄に正解を入れた状態で音読してみてください。

【英検®一次試験】おすすめの学習方法を紹介!

ここからは、英検®一次試験合格に向けて、おすすめの学習方法をご紹介します。
効果的な勉強法を模索されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

単語学習

単語に関しては、英会話スクールなどを利用することがあったとしても、自己学習が中心となるでしょう。

先ほどお伝えしたとおり、音から覚えた方が単語を記憶しやすく、忘れにくい傾向にあるので、自分で単語学習をする際は、ぜひ音読学習を取り入れてみてください。
単語が含まれるフレーズで覚えるのも、おすすめの学習法です。

また、一度だけ学習して終わりではなく、反復学習を行いましょう。
覚えられなかった単語にはしるしをつけるなどし、しっかりインプットするまで、何度も繰り返し学習してください。

新しい単語を学ぶ際は、その単語を含む英文を書いたり、その単語が使われている文章を何度も見たり、触れたりすることで覚えていけます。

文法学習

文法については、基礎固めが重要です。
たとえば、英検®2級を目指す方のなかで、英検®3級の範囲に含まれる文法事項で、あまり理解できていないところがあれば、まずはそこから復習すると良いでしょう。

また、文法事項を覚えるだけ、といった学習をするのではなく、不明点をしっかり理解していくことが大切です。
頻出の文法事項を把握し、文のパターンを身につけていきましょう。

リーディングの学習

リーディングが苦手となる原因の一つは、単語力の不足です。

長文に知らない単語がたくさん使われていたら、当然ですが読んでも内容を理解することができません。
単語力の強化に力を入れることで、リーディング力がアップしていきます。

一方で、なかには「単語の意味は分かるのに、長文が読めない」という方もいるかもしれません。
そのような方は、英語の文書は初めに目的概要が書かれており、次に詳細が記載されるなど、英文の構造を学んでみてください。

また、抽象的な内容の次に具体的な内容が続くことや、”However”や”But”といった逆説の接続詞があれば、その次に書かれている内容が逆転するなど、話の展開に関する理解も必要です。

上記の内容を学習しながら、前述した音読トレーニングを組み合わせて、速読力も養いましょう。

リスニングの学習

リーディングの学習と同様に、リスニングの学習でも単語力の強化が必要となってきます。
単語の意味が分かず、聞き取れないことが多い方は、単語学習に注力しましょう。

リスニングが苦手な方のなかで、「読めば分かるのに聞くと分からなくなる」ことでお悩みの方はいませんか?
そのような方は、音読学習を行ってください。

リズムや発音などを徹底的にマネしながら、声に出して何度も音読をすることで、聞き取りができるようになってきます。
聞き取りが難しかったところを中心に、音読トレーニングを行いましょう。

また、話の展開を追えない方は、冒頭では抽象的なことが語られるなど、英語の文章の構造話の展開を学習してください。

英作文の学習

英作文の学習の際は、まずはを頭に入れておきましょう。
たとえば、

  1. 自分の意見を述べる
  2. 理由①(具体例を含む)
  3. 理由②(具体例を含む)
  4. 再度自分の意見を述べる

といった順番に、型に沿って書いていきます。

ただテキストにある解説を読み、フィードバックを聞いて納得して終わりではなく、書き直すことで確実に型を身につけていけます。

なお、ライティングを独学で対策するのは難しいので、フィードバックをくれたり、できている点や改善点を指導してくれたりする人と一緒に、取り組むと良いでしょう。
ライティング力は書けば書くほど鍛えられるので、何度も書いて練習してみてください。

まとめ

自分のレベルに合った試験が受けられる英検®。

学校で学習した内容から出題されるので、学生にとっては受験しやすく、合格すれば進学や就職にも役立ちます。
体系的に英語学習ができることから、社会人の方にもおすすめです。

しかし、英検®の試験には独学では対策しづらい英作文が含まれており、受験級によっては難解な問題も出題されます。
一人ではモチベーション維持も難しいことから、プロの講師と一緒に対策をするのがおすすめです。

KIRIHARA Online Academyでは、上記のおすすめの学習方法でお伝えした勉強法で学習できる、英検®一次対策レッスンをオンラインで提供しています。

たった2か月という期間でしっかり対策ができるため、短期間での合格を目指している方に、ぜひ受講いただきたいコースとなっています。
マンツーマンレッスンなので、レッスン中はご自身の理解不足なところを中心とした学習が可能です。

レッスンを担当するのは、英検®対策の指導にベストな日本人講師
解説を読んでも理解できない問題がある際は、日本語で質問できるのがメリットです。
難しい文法問題を日本語で分かりやすく解説してもらえます。

さらに、プロによるフィードバックをもらいながら、ライティングの対策ができるのが魅力。
どんな話題にも対応できる、ライティングテクニックも伝授してもらえますよ。

なお、KIRIHARA Online Academyでは無料体験レッスンを実施しています。
オンラインレッスンによる英検®対策に興味のある方は、ぜひお気軽に体験レッスンをお試しください。

英検®対策をお考えの方はKIRIHARA Online Academyへ

\効率よく英検対策講座をしませんか?/


英検対策をお考えの学生様へ!2か月間の短期集中英検対策講座を開発しました。
本試験合格に向けて、講師による学習管理できちんと継続ができます!

学校の教科書でもおなじみ!「桐原書店」が開発したKIRIHARA Online Academyをぜひお試しください。

一次試験(筆記)対策をしたい方

二次試験(面接)対策をしたい方

ABOUT ME
KIRIHARA Online Academy
KIRIHARA Online Academyは出版社「桐原書店」とオンライン英会話スクール「ワールドトーク」が共同で開発した新しいオンライン英会話サービスです! 英検対策・TOEIC対策に特化し、教材を活用した自己学習と、日本人講師とのマンツーマンのオンラインレッスンを組み合わせた、最も効率の良い受験対策サービスです。