TOEIC対策

TOEIC®L&Rテストのための効率的な単語学習方法を公開します!

TOEIC®L&Rテスト対策をしている方のなかには、単語学習が苦手な方も多いでしょう。
単語を覚えてもすぐに忘れてしまう方や、記憶力がなくて困っている方もいるのではないでしょうか。

実はKIRIHARA Online Academyでは、効率的に単語を覚えられる学習方法をご案内しています。

今回は、KIRIHARA Online AcademyのTOEIC®L&Rテスト突破コースにて取り入れられている、「ドライアイス式」の単語学習をご紹介します。

ドライアイス式の単語学習は、コース監修者で人気TOEIC®講師の早川幸治先生が薦める勉強法のこと。
この記事にて詳しく解説させていただきます!

単語学習はドライアイス式で覚えよう

暑い日にアイスが溶けないようにするには、どうすれば良いでしょうか?
アイスの周りにドライアイスをいくつか置くと、当然ですが、アイスが溶けにくくなります。

アイスの周りにドライアイスを置いて、アイスを溶けにくくするように、覚えた単語を忘れにくくする学び方があるのです。
これをドライアイス式と呼びます。

そもそも単語を覚えられないのは、記憶力の悪さが原因ではありません。
脳は忘れてしまうものなのです。
アイスの周囲に複数のドライアイスを置くように、単語学習の際は関連するさまざまな情報を一緒に覚えて、忘れにくい仕組みを作ることが大切です。

たとえば、単語を学習する際「日本語訳」と一緒に覚えますが、「日本語訳」のほかにも「知っている単語」と組み合わせたり、「フレーズ」で覚えたりすると良いでしょう。

また、「英文」の中や、「ジャンル」も一緒に覚える、「文脈」を通して覚えるなどすれば、「日本語訳」だけで覚えるよりも、単語を思い出しやすくなります。

ここからは、ドライアイス式で単語を覚える方法を詳しく解説していきます。

音声化して覚える

私たちはいろいろな人の名前を覚えていますが、なぜ人の名前を覚えることができるのでしょうか。

それは、繰り返し音声化して覚えるからです。
何度も声に出して名前を呼ぶと、その名前をインプットしやすくなります。

「あの人の名前をなかなか覚えられない…」なんてことがある際は、その方の名前を呼ぶよう意識することで、覚えられるようになるでしょう。

人の名前を声に出して繰り返し呼ぶことで、名前を覚えるように、単語学習の際もただ目で単語を見て覚えるのではなく、何度も声に出して音読してみてください

音声反復を組み合わせること、つまり、単語を音読しながら繰り返し学べば、記憶に残りやすくなります

セットで使われる単語と一緒に覚える

日本語と同様に英語でも、単語は特定の単語とセットで使われます。

たとえば、日本語の「ぐっすり」という言葉の後には、どんな言葉が続くでしょう?
また、「ばったり」という言葉の後には、どんな動詞が入りますか?

「ぐっすり」は「眠る」や「寝る」という単語とセットで使われ、「ばったり」は「倒れる」や「会う」という言葉と共に使われますよね。

私たちは「ぐっすり眠る」「ばったり倒れる」といった形で、フレーズ(コロケーション)で覚えているので、「ぐっすり」や「ばったり」の後に続く単語が何であるのかが分かります。

英単語を覚える際も同様に、セットで使用される単語も一緒に覚える、フレーズで覚えることでインプットしやすくなるのです。 

たとえば、”strict(厳しい)”という単語を学ぶ際、”strict rules(厳しい規則)”といった形で” rule”とセットで覚えます。

そうすれば、”strict”の日本語の意味を忘れても、”strict rule”を思い出すことができれば、”strict”の意味を思い出せる可能性があるのです。

文脈から単語を思い出す

文脈を通して単語の意味を思い出したり、推測したりすることができます。

突然ですが、みなさんは”pheasant”の意味を知っていますか?
たとえこの単語の意味を知らなくても、”monkey””dog”と一緒に使われている場合、ある物語を思い出せば、”pheasant”の意味が推測できます。

サルと犬と同様に”pheasant”も動物です。
そしてサルと犬といえば、そう『桃太郎』。
『桃太郎』の話を思い出せば、”pheasant”が「キジ」であることが推定できますよね。

”pheasant”が「キジ」だと分かるのは、『桃太郎』のストーリーを覚えているからです。
このように、文脈から未知の単語を推測したり忘れていた単語の意味を思い出したりすることができます。

したがって単語を学ぶ際は、単語帳の例文や長文中で覚えると良いでしょう。 

ジャンルで覚える

単語のジャンルも覚えましょう。
そうすることで、単語の意味を忘れてしまっても、単語のジャンルを思い出せれば、意味を推定できます。

たとえば、”tuition”を覚える際は「授業料」という意味だけでなく、学校に関する単語であることを覚えましょう。
”physician”を覚えるときは「医師」という意味のほか、医療関連の単語であることをセットで覚えます。

上記のように、単語のジャンルも頭に入れておくことで、単語の意味を思い出せなくても、”tuition”は学校、”physician”は医療に関する意味だと推測できるからです。

同義表現や類似表現で覚える

同義表現類似表現を一緒にインプットしておくことで、思い出しやすい仕掛けとなります。

たとえば、”physician”を覚える際は、同じ意味の”doctor”を、”further(さらに)”という言葉を学ぶときは、”more”をセットで覚えましょう。

physician = doctor
further = more

がしっかりインプットされていれば、”physician”や”further”の日本語の意味を忘れても、セットで学んだ同義語から意味を思い出せます

なお、同義表現や類似表現のほか、派生語反意語も単語を覚える際に役立ちます。

KIRIHARA Online Academyの講座で行う単語学習方法は?

ここまでは、ドライアイス式の単語学習方法について解説してきました。
KIRIHARA Online Academyの「TOEIC®L&Rテスト突破コース」では、このドライアイス式を意識した教材やカリキュラムでTOEIC®L&Rテスト対策を行います。

ここでは、本コースにおける単語学習方法をご紹介します。

Database TOEIC®を使い、TOEIC®L&Rテストによく出る単語を学習

TOEIC®L&Rテスト突破コースでは、Database TOEIC®L&Rテスト最強 単語&フレーズ(以下、Database TOEIC®と呼ぶ)を使って単語学習を行います。

Database TOEIC®は、学んだ単語を忘れにくくさせるための仕掛けが満載の教材
厳選された単語・フレーズが2000も収録されているので、TOEIC®L&Rテストに特化した、試験に出やすい単語の学習ができます

レベル別に語句が収録されているため、目指すスコアに応じた学習が可能です。
また、ジャンル別に学べるので、単語の意味を推測しやすくなります。
Database TOEIC®にはその他、同義表現、類似表現といった関連語句も網羅されています。

このように、Database TOEIC®は、先ほどご紹介したドライアイス式の学習法ができる1冊なのです。 

Database TOEIC®については、以下の記事で詳しく取り上げています。

脳が覚えやすい仕組みづくりを!Database TOEIC® L&Rテスト最強 単語&フレーズの特徴は?【語彙力強化で覚えられないを卒業】 TOEIC® L&Rテストの対策をする際、単語を覚えるのに苦労している方も多いでしょう。 「暗記しようと勉強するものの、...

書き込みドリルで何度も出会う

書き込みドリルは、Database TOEIC®と同じ著者であり、コース監修の早川先生が手掛けた教材。
シリーズ累計40万部、高校、大学、語学学校などでの採択のべ数570校以上を誇ります。

先ほどご紹介したDatabase TOEIC®とこの書き込みドリルを組み合わせて単語を学ぶと、さらに効果的。
なぜなら、Database TOEIC®で学習した単語が、書き込みドリルでも散りばめられているからです。

英文や文脈で単語に触れることができます

書き込みドリルについては、以下の記事にて詳しくご紹介していますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

TOEIC®L&Rテスト対策の教材を書き込み式にした理由とは?【書き込みドリル編集者へのインタビューも】 KIRIHARA Online Academy では、TOEIC®L&Rテストコースのカリキュラムで使用する教材として、桐原書...

音読することでさらに記憶に定着

KIRIHARA Online Academyでは音読学習に力を入れています。
オンラインレッスンでは講師と一緒に、リピーティング、オーバーラッピング、シャドーイングといった音読トレーニングを取り入れた学習を行います。

また、Database TOEIC®や書き込みドリルは音声付きの教材です。
自宅学習の際は、これらの教材を音読教材として活用できます。
繰り返し反復し音読することで、しっかりと単語を記憶に定着させていきます。

なお、音読は単語学習にだけ役立つ学習法ではありません。
文法力、速読力、リスニング力、スピーキング力など、総合的な英語力が鍛えられる勉強法でもあります。

音読を活用したTOEIC®L&Rテスト対策については、以下の記事で詳しく解説しています。
ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。

音読を活用したTOEIC®の学習法【ぐんぐん英語力が伸びる効果的な勉強方法】 TOEIC®対策に効果的な学習方法といわれている音読。「何で音読が効果的なの?」と思った方もいるのではないでしょうか。実は、音読は脳科...

 

KIRIHARA Online Academyで単語学習も効率的に!

KIRIHARA Online AcademyのTOEIC®L&Rテスト突破コースは、2か月間の短期集中カリキュラムです。
就職活動をしている方や昇進を目標としている方などで、集中的に勉強してすぐに結果を出したい方に特におすすめのコースとなっています。

本コースのオンラインレッスンを担当するのは、日本語人講師です。
日本語で質問ができ、文法ルールなど日本語の説明がある方が分かりやすい箇所は、日本語で丁寧に解説してもらえるので、初心者でも安心

先ほどご紹介した、Database TOEIC®書き込みドリルといった桐原書店の教材をフル活用し、目標スコアを獲得できる力を身につけていきます。
公式問題集を使った応用演習もあるので、730点を目指す中級者の方も、ぜひ受講を検討してみてください。

なお、KIRIHARA Online Academyでは無料体験レッスンを実施しています。
日本人講師によるTOEIC®L&Rテストに特化したオンライン講座に興味のある方は、ぜひお気軽に体験レッスン受けてみてください。

TOEIC対策をオンラインで実施したい方はこちら

\英語がデキる人材になる!/

忙しいアナタに
最短距離のTOEIC対策を提供します!

  • やることが決まっているから迷わない
  • 講師と一緒だから三日坊主にならない
  • 2ヶ月間だから無理なく続けられる

学校の教科書でもおなじみ!「桐原書店」が開発したKIRIHARA Online Academyをぜひお試しください。

講座の内容をチェック!

ABOUT ME
KIRIHARA Online Academy
KIRIHARA Online Academyは出版社「桐原書店」とオンライン英会話スクール「ワールドトーク」が共同で開発した新しいオンライン英会話サービスです! 英検対策・TOEIC対策に特化し、教材を活用した自己学習と、日本人講師とのマンツーマンのオンラインレッスンを組み合わせた、最も効率の良い受験対策サービスです。